MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

小顔・輪郭

憧れの小顔を手に入れたい!〜顔痩せ・小顔治療〜高崎市・太田市・伊勢崎市・桐生市 美容皮膚科・美容外科シンシアガーデンクリニック】

更新日:2023/9/21

現代美人は小顔美人

美人の条件は時代によって変化していくものですが、現代の美人の条件として絶対に欠かせないのが「小顔」です。
Faces Types

ある機関が働く女性を対象にアンケート調査を行ったところ、以下のように3位に「顔の大きさ・輪郭」がランクインしました。

コンプレックスを感じている顔のパーツは?
【1位】目  【2位】鼻  【3位】顔の大きさ・輪郭

スタイルが悪いわけでもなく、目鼻立ちもそこそこ整っているのに、どうも垢抜けた印象に見えないという方は、もしかしたら顔の大きさのバランスに問題があるのかもしれません。

モデルさんや、女優さんみたいに小さな顔になりたい!小顔美人になりたい!

それは多くの女性の抱く、切実な願望なのです。

原因から考える「小顔対策」

大きな顔にコンプレックスを持っている方は、ご自分でなぜ大きく見えるか?の原因について考えたことがあるはずです。

ある人は「むくみ」が原因であったり、ある人は加齢による「たるみ」が原因であったりと、人によって「顔が大きく見える原因」は様々です。

代表的な原因の4タイプ別に「小顔対策」をご紹介します。
原因① 顔のむくみ
朝起きると、顔全体が腫れぼったく感じている方。

それは、むくみによる顔太りです。

血液やリンパの流れが滞ってしまって、顔の水分が排出されずに溜まってしまった状態です。
フェイスマッサージで血液やリンパの循環を改善しましょう。
塩分やアルコールの摂取を控えるようにしましょう。
身体を冷やさないようにしましょう。冷えは血流を悪くします。
原因② 顔に脂肪がついている
体重が明らかに増えて、それに伴って顔が大きくなったのなら、

それは、脂肪による顔太りです。

対策はダイエットによるシェイプアップです。
適度な運動とバランスのとれた食事で脂肪を燃焼させると同時に、顔のエクササイズも取り入れれば、顔のお肉もなくなってくれるはず!

原因③ 筋肉による固太り
エラのあたりがゴリゴリと凝り固まったような感覚がある方。

それは、顔の筋肉による固太りです。

歯ぎしりや、過度の食いしばりで顔の筋肉が固まった状態になり、それが顔全体の輪郭を大きくしています。
フェイスマッサージを取り入れ、顔の筋肉をほぐしていきましょう。
歯ぎしりや食いしばりの原因となるストレスを取り除くよう心がけましょう。
リラックスした睡眠を導くためのアロマ等がおすすめです。
原因④ 顔のたるみ
体重が明らかに増えて、それに伴って顔が大きくなったのなら、

それは、筋肉の緩みによる「たるみ」です。

たるみを解消するためには、表情筋を鍛えるのが最も効果的です。
日常生活の中で顔の筋肉を使うことを意識して過ごしましょう。
テレビを見ながら「ポ・リ・バ・ケ・ツ」と大げさに口を開けるエクササイズを行うだけでも十分な効果が現れるはずです。

このように、ご自分の顔のタイプによって、「小顔対策」も変わってきます。

今はマッサージクリームやマッサージローラー、顔の筋肉を鍛えるマウスピースなど、小顔対策のセルフケアグッツも充実しています。ご自分にあったものを上手に取り入れ、習慣化できれば「小顔美人」も夢ではないかもしれません。

メスを使わない!医療機関での「顔やせ・小顔治療」

短期間で確実な改善を望むのであれば、医療機関での「小顔治療」をお勧めします。

筋肉による固太りの方には「ボツリヌストキシン注射」をお勧めしています。

発達しすぎた筋肉の動きを「ボツリヌストキシン注射」が和らげ、すっきりとしたフェイスラインに。顔全体の印象が小さくなります。
脂肪による顔太りやたるみでお悩みの方には「BNLSアルティメット(小顔注射)」をお勧めしています。

注射だけで行う、メスを使わない手軽な施術です。顔の脂肪やたるみを取り除くことで、すっきりとした印象に変化します。

ぜひ一度お気軽にご相談ください。

当院では、専門医がじっくりカウンセリングを行い、お客様一人一人に最も適した治療法をご提案します。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る