MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

目元・二重まぶた

目元から始めるアンチエイジング①〜目の下のたるみ治療〜【高崎市・太田市・伊勢崎市・桐生市 美容皮膚科・美容外科シンシアガーデンクリニック】

更新日:2023/9/27
鏡の中の自分に「老い」を感じる時 朝に夕に、毎日鏡の中の自分の顔を見るたびに
「疲れている?」「影がある?」と感じるようになったら、それは単なる疲れではなく、「老い」のサインかもしれません。


あなたは顔のどこに「老い」を感じますか?


エイジング世代の多くが、目元のたるみや目元のシワの悩みを抱えています。
目は顔の主役であり、目元の印象は、その方の顔全体の印象と言っても過言ではありません。

目元の美容医療は日々進化しています。ハリのある活き活きとした目元を取り戻し、目元からのアンチエイジングを始めてみませんか?

今回は「目の下のたるみ」にスポットを当てて、お話しします。

目の下のたるみの原因と予防法は?

目の下のたるみの原因

目の周りの筋肉(眼輪筋)が弱くなり、顔の内側にある脂肪が前に飛び出した状態。これが「目の下のたるみ」の正体です。

眼輪筋が弱くなる原因は様々です。 ① 加齢によるもの
② 紫外線のダメージによる組織破壊
③ メイク等で目をこするなどの日常の刺激

また加齢にともなう、目元の皮膚のコラーゲンの減少もたるみの原因となります。

一般的に「目の下のたるみ」が出現するのは30代から40代。そのタイミングで対策をせず放置すれば、そのたるみは、50代、60代と歳を重ねるごとに、ますます進行していくことになります。

たるみを進行させないためには、早いうちに改善策、予防策を実行することが重要です!

自分でできる!目の下のたるみ予防

日々の生活の中に取り入れることができる、改善・予防法をいくつかご紹介します。

【目の周りの筋肉を鍛える】

眼輪筋(目の周りの筋肉)は実は筋トレで鍛えることができます。
目の下のたるみの改善・予防に有効なのでぜひ試してみてください。

ウインクを左右の目で片方ずつ、ゆっくり時間をかけて繰り返します。
「まぶしい」時にやる「目を細める表情」を作ります。
その際、目の下の筋肉を上に引き上げることを意識してください。

一日のうちの隙間時間に!またパソコン仕事の合間や、テレビ鑑賞の合間に積極的に取り入れてみましょう。

【目のまわりに刺激を与えない】

眼輪筋(目の周りの筋肉)の筋肉組織は、繰り返される毎日の刺激によって少しずつ破壊されてしまいます。その結果、たるみが生じてしまうのです。メイクやクレンジング&洗顔、またタオルで顔を拭く時など、目元に余計な刺激を与えないよう、やさしくタッチすることを心がけましょう!

【目元のむくみをなくす】

目元のむくみが「たるみ」を悪化させていることがあります。むくみを改善するには、血流をよくし、発汗によって老廃物を排出できる、サウナや岩盤浴、ホットヨガがお勧めです。また、朝起きた時にホットタオルを目元にあて、リラックスタイムを持つ事もむくみ改善に有効です。

【目元も紫外線対策】

目の周りには沢山のコラーゲンが存在し、目を支えています。紫外線による肌組織の破壊でコラーゲンが減少すると「目の下のたるみ」を引き起こします。 たるみを予防するにはしっかりと紫外線対策を行うことも重要なポイントです。

医療機関での「目の下のたるみ治療」

いくつかセルフケアをご紹介しましたが、大きくたるみが進行してしまっていると、なかなか自力で解消することは困難です。


そこで頼っていただきたいのが、美容医療での「目の下のたるみ治療」です。


当院では、お客様のそれぞれの症状に適した「目の下のたるみ治療」をご提案いたします。

注入法(軽度の場合、メスをつかわない治療法)

● ライトアイズウルトラ
植物由来の注入薬剤によって目元のハリを取り戻す施術です。


● 水光注射
ヒアルロン酸や美肌成分を注入することで保水力、ハリ、透明感をアップする施術です。


● ヒアルロン酸注入法
ヒアルロン酸注入によって軽度のたるみを改善する施術です。

手術による治療(たるみが重度の場合)

● 経結膜脱脂法
下瞼の裏側から余分な脂肪を取り除く施術です。


● 下眼瞼切開
下瞼の余分な皮膚と脂肪を切除する施術です。

お客様のお悩みの状態を見極め、時間をかけてカウンセリングし、ご希望の仕上がりのシミュレーションを入念に行いながら、理想の目元のバランスを作り出すお手伝いをいたします。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る