MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

医療痩身

本気で痩せたいならリバウンド知らずのダイエットを!

年末年始太りを引きずっていませんか? どんなに美意識高い系の人でも、ついつい年末年始は暴飲暴食をしてしまうものです。

もちろん、お付き合いのお食事会&飲み会も多いと思いますが、年末年始ぐらい美味しいものを好きなだけ食べてもバチは当たりませんもの。

でも、その「年末年始太り」をちゃんとリカバーできていますか?

身体が重くなったまま、なんとなくそのまま過ごしていませんか?


毎年、年末年始を迎えるごとに確実に脂肪を蓄積しているのなら、それは大問題!なぜなら、年を重ね、歳を重ねるごとに、あなたの身体は痩せにくくなっているからです。なんとかしたいとダイエットをしても、ちょっと食事を減らしたぐらいでは痩せられない身体になっている方!

今回はダイエットにおけるリバウンドについてお話させてください。

どうして戻っちゃうの?

ダイエットを実践して「体重が減ったあ!」と喜びも束の間、ちょっと油断したら元通り。そんな経験、持っていない人の方が少ないのではないでしょうか。

元に戻っただけならまだ救われます。元より更に体重が増えてしまう事態、いわゆる「リバウンド」が一番怖いことです。

「リバウンド」を繰り返してしまうのは、なにをチャレンジしても継続できない「精神の弱さ」と思い込み自己嫌悪に陥る人も沢山います。

たしかにそれも一理ありますが、

問題の多くは、痩せる為に必要な知識がないこと!

そこに原因があります・・・

リバウンドの3つの原因!

間違ったダイエット法を繰り返すたびに、脂肪が落ちにくく、さらに太りやすい体質になる悪循環「ダイエットスパイラル」に陥らないためには、なぜリバウンドをしてしまうのか?という原因を知ることがとても重要です。

原因1 基礎代謝の低下
人間の身体は、カロリーの摂取量が極端に少なくなると、基礎代謝によるエネルギーの消費を少なくして生命を維持しようとします。基礎代謝が低下すると、少ない食事量でも体重が落ちにくくなります。ダイエット期間を過ぎて、食事の摂取量を元に戻せば、代謝が落ちている身体はエネルギーを少量しか消費できないので、摂取した過剰なカロリーは脂肪となって身体に蓄積されます。
原因2 満腹中枢の麻痺
食事をするとレプチンという満腹中枢を刺激する物質が分泌されるのですが、食事の摂取カロリーを減らすと、レプチンの分泌量は極端に減少します。その状態でダイエットを終え、元の食事に戻した時に、正常に満腹中枢が刺激されないため、必要以上の食べ過ぎを引き起こし、リバウンドしてしまうのです。
原因3 筋肉の減少
極端な食事制限だけによるダイエットは、脂肪がエネルギーとして使われる前に、筋肉量を先に減少させてしまいます。筋肉量が減れば、代謝をアップする力や、脂肪を燃やす力もなくなってしまいます。 体重が落ちていても、体脂肪率が落ちていなければ、それはダイエットではなく、「太りやすい身体づくり」をしていることになりかねません。

リバウンドを制する者がダイエットを制す!

間違ったダイエット法とはなにか?
もうお分かりですね。

極端な食事制限のダイエット方法は今すぐやめてください!

ダイエットをする上で食事は重要なファクターですが、食事内容を改善する程度に考え、筋トレを中心としたダイエット方法を実践すれば、リバウンドすることなくキレイに痩せられるはずです。

無理なく生活に取り入れることが可能な運動とバランスのとれた食生活。

やはり、それに勝るダイエット法はありません!

「わかっています!知っていました!」

そんな声が聞こえてきそうです・・・・

わかっていてもそれが続かないから、次々と登場する手軽な流行のダイエット法に女性たちは夢を見て、夢に破れるのです・・・

医療の力でリバウンド知らずのダイエット!

ご自分のダイエット方法に限界を感じたら、医療機関のダイエットサポートを受けてみてはいかがでしょうか?

当院では「脂肪溶解注射とキャビテーション」がセットになった施術もご用意しております。

脂肪組織に直接アプローチする痩身法で、皮膚や筋肉への影響はゼロ!!!

リバウンドの心配がありません。自分ではなかなか難しい部分痩せも可能です!

・食事制限のダイエットでリバウンドした!
・運動が嫌いで続かない!
・ダイエットで結果を出せたことがない!
・痩せたい部分だけが、痩せられない!

このようなお悩みをお持ちの方に、当院は、医学的なアプローチを用いて、お客様一人一人に適したリバウンドしにくい痩身・ダイエットをご提案いたします。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

当院の痩身・ダイエット治療、詳しくはこちら→

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る