MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

女性の薄毛

春の抜け毛・薄毛に備える!〜女性の薄毛対策〜【伊勢崎市・みどり市・渋川市の女性の薄毛治療】

【更新日:2023/10/2】

季節の抜け毛!ご存知ですか? 人間の髪の毛は毎日50本から100本抜けて、生え変わっていると言われています。

しかし、その抜け毛の数は季節によって違うことをご存知でしょうか。

季節の気温や紫外線量の変化によって、頭皮の環境も日々変化しています。

春夏秋冬の中でも「春」は特に抜け毛が増える時期!

「春」は抜け毛、薄毛でお悩みの方は、よりいっそう育毛対策に注力してほしい季節なのです!

頭皮改善・薄毛(FAGA)メニュー

  • ヘアーフィラー

    世界初の毛髪再生を促す7種類のペプチドを主成分とした発毛注入剤です。今までの治療法や施術で満足できなかった女性、男性にも気軽に受けていただける効果の高い薄毛治療法です。

    ヘアーフィラーはこちら

  • ケラビーブ

    ハイドラフェイシャルの美容医療技術を活用した頭皮ケアです。当院で行っているヘアーフィラーやHARG療法などの薄毛治療を合わせて行うことでさらに相乗効果が見込めます。

    ケラビーブはこちら

春の抜け毛・薄毛が進むのはなぜ?

原因1 環境の変化によるストレス

春は新しい生活がスタートする季節です。環境が変わるということは、無意識のうちに緊張状態が続くことでもあります。緊張は=ストレスとなり、自律神経の働きに影響を与えます。

特に女性は男性よりもストレスを受けやすいため、自律神経の乱れが女性ホルモンの分泌量の低下を招き、それが「女性の薄毛」の要因となってしまいます。

また生活環境の変化に伴い、生活のリズムが乱れ、睡眠や食事も不規則になりがちに・・・

このようなストレスや不規則な生活が「春」の抜け毛の原因になると言われているのです。

原因2 冬の頭皮ダメージを回復できていない

人の頭皮は夏の暑さに対応できる細胞を生成するために、春のうちに頭髪を生まれ変わらせると言われています。春に「抜け毛」が増えるのはそのためです。「生まれ変わりのための正常な抜け毛」であれば、その後、夏に向け健康な髪の毛が生えてきます。

しかし、冬の間に髪や頭皮が受けた乾燥のダメージが大きいと「春の抜け毛」がそのまま「薄毛」として定着してしまうことがあります。冬に受けたダメージを放置してしまうと、春の抜け毛が「薄毛」のきっかけになってしまうので、注意が必要です!

春には春の抜け毛・薄毛対策

ストレスを解消

まず、1番に気をつけたいのが「ストレス」を溜め込まないということです。

「ストレス」を上手くコントロールすることが自律神経を整えることに繋がります。

とても難しいことではありますが、リラックスできる時間を意識的に持ち、ご自分で解消していく方法を見つけましょう。

また、睡眠不足や喫煙も自律神経を乱す大きなファクターです。出来る範囲で改善していくことが「抜け毛・薄毛」の改善になります。

保湿と紫外線対策

春の頭皮ケアのポイントは「保湿」と「紫外線対策」、この2つです!

冬場に受けた深刻な乾燥ダメージを回復することが重要です。

過剰な洗髪は頭皮を乾燥させたり、傷めることになり、抜け毛の原因となります。毛髪や地肌を優しく洗うシャンプー、そして、紫外線対策や保湿を目的としたヘアケア用品を上手く取り入れ、頭皮を乾燥させないことが大切です。

女性の薄毛・抜け毛なら医療機関での治療を!

薄毛のお悩み、特に女性の薄毛は年々増加傾向にあります。

女性の薄毛は女性ホルモンのバランスと密接な関係にあり、原因が男性の薄毛より複雑なため、原因を見極め、症状に合った治療を施すことが大切です。
自己判断、自己ケアによる薄毛の進行や悪化を防ぐためにも、医師の診察のもと医療機関での治療をおすすめします。


当院では女性の薄毛治療に高い効果を発揮するペプチドを用いた再生医療「ヘアフィラー」治療を行っております。

シンシアでは女性の薄毛治療に関するご相談も承っております。まずは無料カウンセリングにてご相談下さい。
薄毛に関するページはこちら。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る