MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

ニキビ・ニキビ跡

ニキビ改善で夏肌に自信を取り戻す!【群馬県高崎市・太田市のニキビ・ニキビ跡治療】

肌を見せる事に自信が持てない・・・ 「オフショル」「襟抜き」 いずれも、ここ数年の女性ファッションのトレンドです。

「オフショル」は大胆に肩、背中、デコルテを露出したオフショルダーファッションを指し、「襟抜き」はシャツの襟をわざと後ろに引き下げて、うなじや背中を見せ、抜け感・色気を出す着こなし方のこと!

夏本番に向けて、色んなファッションを楽しみたいものですが・・・

お肌に自信の無い方や、背中ニキビ・ニキビ跡などの肌トラブルでお悩みの方にとって、露出度の高いファッションというのは、とても敷居の高い存在です。

ファッションのトレンドはともかくとして、

夏は水着になる機会もあれば・・・
秋は秋で、結婚式のお呼ばれでドレスを着る機会も・・・

女性は何かと肌を露出する機会がありますよね!

今回は、悩んでいる方が多い「ニキビ」について、また夏場、特に気になる「背中ニキビ」についてお話します。




ニキビは2つの種類があります

実は、ニキビは10代を中心にできる「思春期ニキビ」と20歳を過ぎてできる「大人ニキビ」の2種類に分類されます。原因と特徴は次の通りです。

思春期ニキビ

10代、いわゆる思春期にできるニキビ。

【原因】
成長期を迎え、皮脂分泌が活発化し、毛穴に皮脂がつまり、アクネ菌が繁殖することが原因とされています。


【特徴】
  • 皮脂の多い場所にできる。Tゾーン(額から鼻にかけて)と両頬に多く発生する。
  • ほとんどの場合、ホルモンバランスが整う頃に(20代前後)自然消滅する。

大人ニキビ

20代を過ぎてもなかなか消えないニキビ。または大人になってから出始めたニキビ。

【原因】
ストレス・乱れた食生活・飲酒・喫煙・睡眠不足・間違ったスキンケア・ホルモンバランスの乱れ・・・など、様々な要因が複雑に作用することによって、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)が乱れ、ニキビが発生します。


【特徴】
  • Uゾーン(顎やフェスライン)や首筋に多く発生する。
  • 脂性肌(オイリー肌)の遺伝体質も関係している。
  • 背中にも発生する人がいる。

背中ニキビは、この「大人ニキビ」に分類されるニキビです。

また「背中ニキビ」は外的要因も深く関係しているのが特徴です。
「発汗」や「衣類による刺激」が背中ニキビを悪化させる要因と考えられています。

背中ニキビのできる場所

背中ニキビの改善方法

背中ニキビをはじめとする「大人ニキビ」は、毎日の生活習慣と食事を変えることで、改善される場合が多いので、ぜひ取り入れてみてください。

ポイント① 油脂を沢山含んだものは控える!

ポテトチップスやチョコレートや生クリームを使ったお菓子など、油脂の多い食べ物は皮脂の過剰分泌の原因となりますので控えましょう。

ポイント② ビタミンで新陳代謝をアップ!

ニキビは新陳代謝を促すことで改善されることがあります。ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーなどビタミンを多く含む食材を多く摂りましょう。

ポイント③ 食物繊維で便秘知らず!

便秘はニキビを発生させる原因の一つです。海草類・根野菜・大豆製品、きのこ類など食物繊維を多く含む食材を積極的に摂りましょう。

ポイント④ 刺激の少ない衣類を選びましょう!

背中ニキビは衣類からの刺激でも悪化することがあります。
なるべく通気性の良い、摩擦や刺激の少ない素材の衣類を選びましょう。

ニキビのお悩みは美容医療クリニックにおまかせ!

生活を改善しても、ニキビがなかなか治らない方には、美容医療クリニックでのプロのニキビ治療をおすすめします。

当院は、「背中ニキビ」にかぎらず、顔をはじめとしたあらゆる部位の「ニキビ治療」また「ニキビ跡治療」をご用意しています。

「ニキビ・ニキビ跡・くすみ」を改善して透明肌へ

その他、外用薬、内服薬の処方も行っています。

当院では、カウンセリングによってお客様のニキビタイプを見極め、最も適したニキビ治療法をご提案します。ぜひ、お気軽にご相談ください。

お一人お一人のお肌のタイプにあった効果的なプランをご用意させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

当院の「ニキビ治療」「ニキビ跡治療」詳しくはコチラ→

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る