MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

女性の薄毛

秋の抜け毛はヘアロスのサインかも!〜美しい髪でいるための女性の薄毛治療〜【前橋市・伊勢崎市・桐生市の女性の薄毛治療】

【更新日:2023/10/2】
秋は抜け毛が増えるって本当?
抜け毛の量は季節によって変わります。
特に、秋は毛髪の生まれ変わりの時期なので、抜け毛が増えると言われています。また夏に受けた紫外線ダメージが頭皮にも蓄積されていて、一時的に抜け毛が増えるため、秋に抜け毛を心配される方が多いようです。

季節による一時的な抜け毛なら問題はないのですが・・・
そのまま、慢性的な薄毛へと進行していく可能性もないとは言えません。
今回は、いつまでも美しい毛髪を保つためのポイントをいくつかお話します。

ヘアロスに立ち向かう

美容雑誌や広告などで目にするようになった「ヘアロス」というワード!ヘアロスは髪を失うという意味だけではありません。

歳を重ね、ボリュームやハリを失った髪
毛髪が細くなり、ぼんやりとし始めた額の生えぎわ
ツヤを失いパサパサになった髪
こういったエイジング世代の女性たちが抱えた髪の悩み全てを「ヘアロス」と呼んでいます。

加齢とともに、女性ホルモンの分泌量や免疫力が低下してくれば、それに伴い、髪の「ヘアロス」は進行していくものです。

しかし、エイジング世代の美意識が年々高まる中、

「どうやったら美しい髪をキープしていけるか?」
「いかにしてヘアロスに立ち向かうか?」

という挑戦に関心が集まりつつあります。

ヘアロス回避のカギは頭皮の健康!

「美しい髪」に必要なのは「健康な頭皮環境」です。土台である頭皮が健康不良であれば、美しい髪の毛が育つはずがありません。

頭皮の皮脂バランスや、水分バランスが乱れていれば、炎症を起こしやすくなります。また、頭皮の血流が悪いと、毛髪に必要な栄養やホルモンを十分に届けることができません。

あなたの頭皮が健康かどうかチェックしてみてください!

□頭皮にかゆみがある
□頭皮の色が黄色または赤茶っぽい
□頭皮が乾燥している
□頭皮が脂っぽい
当てはまる項目が一つでもあれば要注意です!

今すぐ始めたい頭皮ケア!

正しい頭皮ケアを知り、日々行うことで、頭皮の健康を取り戻しましょう!
頭皮が元気になれば、ヘアロスを改善・予防することも可能です。

<シャンプー選びのポイント> ・洗浄力や脱脂力が高いシャンプーは潤いを奪いすぎて、頭皮を乾燥させるので避けましょう。・泡立ちが持続できるシャンプーはキューティクルを守ってくれるのでおすすめです。

・頭髪に必要な栄養成分(アミノ酸やタンパク質系)が多く配合されているシャンプーがおすすめです。
<頭皮のスキンケアに力を入れる> お顔のスキンケアのように、頭皮にも美容成分がある育毛剤を使ってみましょう。薄毛、ハリ、コシなどご自分の悩みや目的に合うものを選ぶ事が重要です。
<頭皮マッサージで血流を促進> 頭皮に育毛剤を付けながら、頭皮マッサージを行うと血行が良くなります。指の腹で生え際から頭頂部まで引き上げるように、リラックスしながら力を入れすぎない程度に行います。
頭皮マッサージは顔のリフトアップにもなります。
<ヘアダメージの少ないドライヤーを!> ・毛髪のキューティクルを引き締める効果がある、温風冷風両方の機能があるドライヤーを選びましょう。・ヘアダメージを抑えるイオンやオゾンなどの発生機能付きの商品がおすすめです。

美しい毛髪のための頭皮ケアは早くに始めることが理想的です。

まだヘアロスとは無縁の方も、予防目的として、ぜひ始めてみてください。

女性の薄毛・抜け毛なら医療機関での治療を!

薄毛のお悩み、特に女性の薄毛は年々増加傾向にあります。

女性の薄毛は女性ホルモンのバランスと密接な関係にあり、原因が男性の薄毛より複雑なため、原因を見極め、症状に合った治療を施すことが大切です。 当院では女性の薄毛治療に高い効果を発揮するペプチドを用いた再生医療「ヘアフィラー」治療を行っております。

どの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)
ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る