MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

医療痩身

冬こそ脂肪を燃やしましょう!〜冬ダイエットで効率アップ〜【群馬県高崎市・太田市の美容ダイエット】

更新日:2023/9/21
冬はダイエットに適した季節です! やってきました!年末年始!

いつもより贅沢なお食事や飲み会が増えるシーズンです。

また、寒さのために運動不足にもなりがち・・・

体重がじわじわと増えやすい危険な季節とも言えます。

でも!ご存知ですか?冬こそ脂肪が燃えやすい季節だということを!

冬はダイエットを実行するにもってこいのベストシーズンなのです!

「汗を沢山かく夏の方が痩せやすいのでは?」という印象を持たれている方が多いかもしれませんが、実は逆!

冬のダイエットの方が、効率良く脂肪を燃やす事ができるのです。

その秘密は身体の基礎代謝にありました。

冬のダイエットは基礎代謝を味方につける!

基礎代謝とは、身体を動かさないでも、内臓や筋肉が熱を発生させ消費されるカロリーのこと。

意外と思われるかもしれませんが、冬は基礎代謝がグッと高くなります。

なぜなら、気温が低い冬、人体は体温を維持するためにカロリーを消費しようとするからです。

そして、一日の消費カロリーのうち、基礎代謝が占める割合成人女性ですとなんと約60%です。
つまり、基礎代謝がアップする冬は、一日に消費するカロリーが確実に増えるということになります。

寒い冬にダイエットを行うのは、少々気合いが必要ですが、効率よくダイエットを成功させるには、この寒さを味方にしない手はありません!

冬のダイエットを成功させるには

冬ダイエットを成功に導くポイントをいくつかご紹介!

どれも比較的簡単に無理なく行えるので、是非実践してみてください。

【Point1】動くなら寒い外で!運動を行うなら、ぜひ外がおすすめです。

屋外で寒さを感じながらのウォーキングやスポーツは、身体が体温を上げようとカロリーを消費してくれるので効率的です!
【Point2】大きな筋肉を動かす!とはいえ外は苦手という人や、寒い中、血管や心臓に負担をかけたくない人は、自宅で簡単にできる筋トレに挑戦!
筋力を増やすことで基礎代謝をさらにアップしましょう。
特に、大きな筋肉が集まっている「腹筋」や「太ももの筋肉」を鍛えることで効率よく代謝をアップすることができます。
【Point3】身体を冷やさない!寒さを味方にしたい冬ダイエットではありますが、身体の中心が冷えると、血行不良になり、代謝が落ちてしまい本末転倒。
お腹周りや腰回りは冷えないようにしっかり温めましょう!
(冷え性の方はカイロや腹巻きを活用すると良いです。)
【Point4】食事で代謝をアップ!冬に限ったことではありませんが、代謝をアップするためには筋肉量を増やすことを意識した食事が必要不可欠です。筋肉の元となる良質なタンパク質を積極的に摂取しましょう。脂肪の少ない赤み肉、魚、大豆製品は高タンパク質低カロリーの食品です。

また、ショウガやニンニク、根野菜は身体を内側から温め代謝をアップする効果があるので、メニューにプラスしてみましょう。
【Point5】室温を上げすぎない!せっかくの冬に暖房に頼り過ぎて室温が高すぎると、身体は体温を上げようとしないので、基礎代謝はアップしません。
「こたつに入ったまま動かない」などというのは言語道断!

室温は上げすぎずに、こまめに動き、自ら体温を上げることでカロリーを消費しましょう!

冬のダイエットサポートは美容医療におまかせ!

「今までのダイエットはリバウンドして失敗ばかり。」
「下半身だけなかなか痩せない。」
「二の腕、太もも、おしりなどの部分痩せが難しい。」
「脂肪吸引は怖くてやりたくない。」

そんな方に向けて、シンシアガーデンクリニック高崎院では、メソセラピー(脂肪溶解注射)をおすすめしています。結果の出る痩身治療として大人気の施術です。

ダイエット、瘦身治療ををご検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る