MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

美白・くすみ

肌のトーンアップで若返る〜顔のくすみ治療〜【群馬県高崎市・太田市の美容皮膚科シンシア】

【更新日:2023/9/23】

老け顔の原因「くすみ」

シミ・シワ・タルミなどと違い、明らかな症状がないため見逃してしまいがちですが、お顔の「くすみ」も老け顔を作る原因の一つです。いつも顔が疲れているような・・・ 肌色が暗くなったような・・・ 最近ファンデーションが厚塗りになってきた・・・ ぼんやりと不明確な症状ですが、これらは明らかに「肌のトーンダウン」のサイン。 肌の明るさの度合「肌のトーン」が暗くなると、実年齢よりも老けた印象や、疲れているような印象を与えることに・・・ しかし、トーンダウンの原因である「くすみ」を改善することで、あなたの肌は明るく、若々しく生まれ変わることができます!
あなたの「くすみ」は、なに「くすみ」?「くすみ」と一口に言っても、様々なタイプの「くすみ」が存在し、症状も原因も対処法も異なります。くすみを改善し、透明感のある明るい肌へトーンアップするためには、ご自分のくすみのタイプを知り、正しいケアを実践することが大切です。

タイプ1 血行不良くすみ

【症状】いつも顔の血色が悪く、クマもできやすい。

<原因>
加齢や運動不足による血行不良。血液やリンパの流れ悪く、肌に十分な栄養が届かないため、血色が失われ、肌が青っぽくくすんでしまう。
<対策>
リンパの流れに沿った、血行不良改善の顔のマッサージ(浮腫みにも有効)や代謝を高める運動を取り入れ、血流を促す。

タイプ2 肌乾燥くすみ

【症状】肌が乾燥している。肌のキメが粗く凸凹している。顔に影があるように感じる。

<原因>
肌乾燥が原因のくすみ。肌表面が乾燥によってキメが粗くなり凸凹すると、光の反射で凸凹が影をつくり、肌をトーンダウンさせる。
<対策>
肌乾燥を改善し、キメを整える。保湿効果の高い化粧品(セラミド・ヒアルロン酸などを高配合した)などをとりいれる。

タイプ3 メラニンくすみ

【症状】日光を浴びたあとにくすみが出来た。ぼんやりと茶色っぽく、くすんでいる。

<原因>
紫外線刺激によるメラニンの過剰生成が原因のくすみ。併せて、ターンオーバーが低下すると、メラニンは剥がれ落ちずに定着し、そのまま茶色いくすみとなる。
<対策>
年間を通じて紫外線対策を心がける。メラニンの生成を抑える化粧品の使用も有効。

タイプ4 角質肥厚くすみ

【症状】肌にごわつきを感じる。肌の透明感がなく灰色にくすんで見える。

<原因>
肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が排出されず角質細胞が蓄積した状態(角質肥厚)が原因のくすみ。不要な角質が溜まった結果、肌の透過性失われて灰色にくすんでしまう。
<対策>
定期的にピーリングを行うことで、古い角質を除去する。ビタミンAを配合した化粧品(レチノール・レチナール)などを取り入れ、肌のターンオーバーを促進する。

タイプ5 糖化による黄ぐすみ

【症状】顔色がやや黄ばんだように見える。

<原因>
糖化が原因の黄ぐすみ。余分に蓄積された「糖」がタンパク質と結びつくことによって、AGEs(糖化最終生成物)という物質を生成。AGEsが褐色なので、肌が黄色く、くすんで見える。
<対策>
身体の糖化を抑制する食生活に切り替える。また肌糖化を抑制する、ヨモギエキスやブルーベリー葉エキスが配合された化粧品を取り入れる。

「顔のくすみ」は見た目の印象を悪くするだけでなく、シミ・シワなどの肌トラブルに発展してしまう可能性があるので、早めの対策が重要です。

肌のトーンアップを叶える「くすみ治療」

毎日のスキンケアだけでは解決できない「くすみ」でお悩みの方!ぜひ美容医療クリニックの「くすみ治療」を体験してください。シンシアガーデンクリニック高崎院では「くすみ」だけでなく、しみ・そばかす・肝斑などのお悩みをトータルで改善する、治療プランをご用意しています。

マッサージピール

薬剤による細胞の再生やコラーゲン繊維の形成を促すピーリングです。 肌にハリや弾力をもたらし、シワやタルミを改善。美白作用でくすみも改善します。 詳しくはこちら→
新発送のピーリング マッサージピール

シャイニングピール

エルビウムヤグレーザーを使用し、真皮層に新しいコラーゲンの再生を誘導するレーザーピーリングです。お肌のキメを整え、くすみ改善、毛穴の開き改善、小じわ改善、肌質改善などの効果があります。 詳しくはこちら→
お肌のくすみを改善。キメを整えてツルツル肌に!シャイニングピール

ハイドラフェイシャル

水流を利用したピーリング治療機器「ハイドラフェイシャル」による治療です。 角質ケアを行いながら、同時にお肌をサポートする保湿成分、美容成分を浸透させていくという、画期的な美容医療トリートメント。 毛穴の黒ずみ、肌のざらつき、シミ、シワ、ニキビ、ニキビ跡、くすみなど、様々なお肌のお悩みに対応できる施術です。 詳しくはこちら→
美容液で毛穴と角質除去!ハイドラフェイシャル

ぜひお問い合わせください。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)
ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る