MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

シワ・小じわ

ゆっくりと歳を重ねる。スローエイジングというスタイル!【群馬県高崎市・太田市のシワ・小じわ治療】

更新日:2023/9/19

いつまでも若々しくいたい・・・

アンチエイジングという言葉を最初に聞いたのはいつのことだったでしょうか。

今では世間に広く認知され「アンチエイジング」は日本のアラサー・アラフォー・アラフィフ女性たちの共通言語となりました。

昔の40代・50代女性と、現代の40代・50代女性を比較しても分かるように、女性たちの美意識は年々高まり平均的な見た目年齢にも明らかな変化が生じています。

60代・70代の女性の中にも、実年齢を聞くとビックリしてしまうような、若々しくイキイキとした美しい人が増えてきました。

彼女たちの若さの秘訣はいったい何なのでしょうか?

「いつまでも健康で若く、美しくいたい。」

この願いを叶えるために、今注目されているのが「スローエイジング」というスタイルです。

スローエイジングという考え方

アンチエイジングは日本語にすると「老化に抗う」と直訳されます。

無理をして老化に抗うアンチエイジングに対して、スローエイジングは、老化とうまく付き合いながら、ゆっくりと歳を重ねるというライフスタイルとして最近注目されています。
老化の時計の針をゆっくり進める努力をすることで、より充実したライフスタイルを長く続けるという考え方です。
誰でも老化は避けることはできませんが、老化のスピードを落とすことは可能です。

そして、その老化のスピードをコントロールする鍵は毎日の生活スタイルの中にあります。

今日からでもすぐに始められるスローエイジングスタイル8つのポイントをご紹介します。

ポイント1 糖を摂り過ぎないタンパク質や脂質が糖と結びつくことで糖化が起きると、老化促進物質AGEが作りだされます。するとシワ・シミ・くすみなどが進行してしまいます。

ポイント2 悪玉コレストロールを減らす悪玉コレステロールの数値が高い人は、病気のリスクも高く、身体の老化スピードを早めることに。食生活を正すことで数値をコントロールしましょう。

ポイント3 活性酸素を抑える活性酸素は加齢と共に増えますが、ストレス・食品添加物・喫煙・多量飲酒・紫外線などが原因でも増えてしまいます。因子を取り除き、体内で増えた活性酸素を除去していくこと(抗酸化)が老化や生活習慣病などの予防になります。

ポイント4 紫外線を避ける肌老化の原因の8割が紫外線によるものだと言われています。

年間を通じて、しっかりとした紫外線対策を行うことがスローエイジングの要とも言えるでしょう。

ポイント5 ストレスを溜めない精神的ストレスが起こると、脳に酸化ストレス物質が増えます。酸化ストレスが上がった状態は老化が進みやすく、健康を損なう恐れもあります。ストレスを感じたら、溜め込まずにうまく発散できる方法を見つけましょう。

ポイント6 筋肉を維持する筋肉は活力エネルギーの源です。筋肉量が減ると基礎代謝がグッと落ち込み、老化を促進します。筋肉量の維持は若々しい身体を保つために不可欠です。

ポイント7 老廃物を溜めない水分補給・適度な運動・毎日の入浴(シャワーだけでなく湯船につかる)によって血流を良くし、老廃物を溜めない身体づくりも若さを保つ秘訣です。

ポイント8 良質な睡眠スローエイジングに絶対欠かせないのが、良質な睡眠をとることです。質の悪い睡眠では成長ホルモンが正常に分泌されません。成長ホルモンは、骨密度を増やす・肌のハリを保つ・しわを減らす・脂肪を減らすなどの働きを持ち、老化防止には必要なホルモンなのです。寝る前の飲酒を控えたり、ブルーライトを見ないようにしたり、リラックスした状態で入眠できる工夫をしてみましょう。

いかがでしょうか。全てを徹底して行うことはハードルが高い印象ですが、無理なく楽しみながら生活スタイルにプラスしてみてください。

あなたの身の回りにいる美しい人はきっとスローエイジングスタイルを普段の生活の中に取り入れているはずです。

「アンチエイジング治療」と「スローエイジング治療」

実は、美容医療の若返り治療におきましても、アンチエイジングとスローエイジングという二つの考え方が存在し、おすすめする治療法も異なってきます。

「アンチエイジング治療」とは、いわゆる若返り治療のことで、施術によって数年前の見た目の状態に戻すことです。施術前と後では見た目の変化も明らかです。

「スローエイジング治療」とは、定期的なメンテナンス施術によって、加齢による老化をリカバーし、老化のスピードをゆっくりにする治療です。

歳を重ねるほどに、何もしていない同年代の方との見た目年齢に差がついてきます。

エイジングケア治療と老化

「切る施術」と「切らない施術」

アンチエイジング治療とスローエイジング治療のはっきりした境目はありませんが、わかりやすい考え方として、メスを使った切る治療なのか、メスは使わない切らない治療なのか、という分け方があります。

切る治療、つまり切開を要する施術は、大きなアンチエイジング効果を期待することができ、5歳から10歳の若返りも可能です(個人差はあります。)他人に気づかれてもいい、術跡が落ち着くまでのダウンタイムが多少長くても良い、切ることに対する抵抗感を感じないという方に向いています。

一方で、切開することに抵抗があり、他人には気づかれたくない、ダウンタイムもなるべく少なくという希望をお持ちの方には、切らないスローエイジング施術をおすすめします。

当院でも、下記のような様々なアンチエイジング治療とスローエイジング治療をご用意しています。どのような効果を望まれるかによって、治療の選択肢は変わってくるのです。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)
この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る