MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

シミ・そばかす・肝斑美白・くすみ

美肌をキープするための紫外線対策【シミ治療なら前橋市・渋川市から通えるシンシア】

【更新日:2023/9/19】

肌老化の原因は紫外線

春は紫外線の量が一気に増える季節ですが、さほど気温も高くなく、日差しが柔らかいので、ついつい紫外線対策を怠りがちに・・・しかし、この季節の“うっかり日焼け”は後々の肌老化に大きく影響します! なぜなら、シミ・シワ・たるみといった肌老化の原因の7割が紫外線ダメージによるものだからです! 肌老化を食い止め美肌をキープするために、改めて紫外線対策について学びましょう。

紫外線A波と紫外線B波

まずは、紫外線の種類について。 紫外線には波長の長い「紫外線A波」と波長の短い「紫外線B波」があります。

紫外線A波(UVA) 真皮層(肌の奥)まで浸透する紫外線。コラーゲンなどの肌組織を破壊し、シミ・シワ・たるみを引き起こします。紫外線A波は窓ガラスを通過するので屋内や車中でも油断はできません。

紫外線B波(UVB) 日焼けの原因になる紫外線。エネルギーが強く肌表面にダメージを与え、シミ・ソバカス・乾燥を引き起こします。 紫外線B波の到達量は5月〜8月がピークですが、紫外線A波の到達量は年間を通してあまり大きな変化はありません。つまり肌老化を予防するためには、1年中紫外線対策の手抜きはできないということです。

日焼け止めのPAとSPF

紫外線対策に欠かせないのが日焼け止めです。 日焼け止めに記載されている「SPF」「PA」の意味と役割について解説します。

PA 「PA」は紫外線A波のカット指数を表しています。 「+」記号の数が多いほど、紫外線A波をカットできる効果が高いことを示します。

SPF 「SPF」は紫外線B波に対する効果を示す表記です。 10・30・50といった数字が隣に記載されていますが、これは紫外線B波から肌が影響をうける時間を何倍遅らせることができるかという数値です。 例えばSPF50の日焼け止めは、紫外線B波から影響をうける時間を50倍遅らせる効果があります。本来なら8分で日焼けしてしまう人がSPF50の日焼け止めを使用することによって、8分の50倍、つまり400分の遅延効果を得る事ができます。 日焼け止めは、これらの記号や数値を参考に、シーンに合わせて選びましょう。数値が高ければ、その分、肌への負担は大きくなるので十分な洗顔・保湿対策も重要です。 (アウトドア、海やプールなどの場合はSPF50を!短時間の買い物ならSPF30前後の商品で十分です。)

帽子や日傘、サングラスの効果

直射日光を遮る手段として帽子や日傘の使用も効果的です。 太陽から一番近くにある頭皮の日焼けを防止するためにも、活用するべきアイテムです。ただし、帽子も日傘も大気中で散乱している紫外線まで防ぐことはできないので、日焼け止めとの併用が望ましいでしょう。また、紫外線カット機能が付いたサングラスやメガネの使用も大変効果があります。目に紫外線が入ると、肌の日焼け・シミの原因になることに加え、思わぬ目のトラブル(ドライアイや充血の慢性化や、白内障を引き起こすリスク)に発展する可能性もあります。健康な目を保つためにも目の紫外線対策は非常に重要です。

美肌・美白・肌老化の改善なら美容医療クリニックへ

肌老化を防ぎ、美肌をキープするためには紫外線対策が基本中の基本ですが、美容医療クリニックでの美肌メンテナンス治療を受けることで、お肌の状態を土台から整えることができます。また、年齢によるシミ・シワ・たるみ・くすみ・肝斑などのお悩みもぜひ一度ご相談ください。 当院では症状に合わせてレーザー治療、光治療、点滴治療、内服外用薬処方まで様々な美肌治療やアンチエイジング治療をご用意しています。 当院では症状に合わせ様々な治療をご用意しています。  
どの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修いたしました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る