MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

美白・くすみ

冬の超乾燥に負けない美肌づくり【群馬県高崎市・太田市のアンチエイジング治療】

【更新日:2023/9/23】

徹底保湿で冬に備える

夏の強い日差し、エアコンによる乾燥…
酷暑による肌ダメージが知らぬまに蓄積され、冬の乾燥の季節を迎える頃には、肌が砂漠状態になりシワやくすみが一気に増えてしまった…

これはよく聞く、本当にある怖い話です。

10月から11月にかけて湿度は一気に低下します。

本格的な乾燥の季節を迎える前に「乾燥ダメージ肌」を一度きちんと土台から立て直すことは、肌老化を防ぐ上でとても重要なプロセスです。

肌乾燥のメカニズムを学びながら、冬に向けた乾燥肌対策を行いましょう。

肌が乾燥しているとはどんな状態?

肌が乾燥しているとはどのような状態なのでしょうか?
まずは肌の構造を知りましょう。

乾燥をしていない潤いのある肌は、水分をきちんと保持できています。

水分を保持するためには肌の表面にある「角質層」に2つの成分がバランスよく保たれている必要があります。1つは角層内に並ぶ角質細胞をつなぐセラミドなどの「細胞間脂質」。もう1つは角質細胞内にある天然保湿因子「NMF」です。この2つの成分によって、肌はバリア機能と水分保持機能が保たれ潤いをキープすることができるのです。

ところが、気温や湿度、生活習慣や加齢など、様々な要因によってセラミドやNMFが減少すると、潤いは損なわれてしまいます。これが肌乾燥のメカニズムです。また肌表面の「皮脂膜」も肌の水分の蒸発を防ぐ重要な役割があります。皮脂膜の皮脂が不足すれば、乾燥を加速させることに…

肌の保湿力をアップするスキンケア

乾燥ダメージを受けた肌の保湿力を取り戻し、冬の乾燥に負けないスキンケアのポイントをご紹介!

【ポイント1】
クレンジング&洗顔も潤い重視

クレンジングも洗顔も洗浄力が高いものは避け、しっとりと洗えるものに切り替えましょう。乾燥肌の人はダブル洗顔が不要なタイプがおすすめです。

クレンジングはうるおい重視ならミルクやバームタイプがおすすめ。時間をかけてクルクルとこすらずに、たっぷりの量をなじませながら行いましょう。

冬の洗顔料は潤いを奪わずに不要な皮脂を除去してくれるものが正解です。

また冷たい水(循環を停滞させる)や、38℃以上のお湯(皮脂を奪いすぎる)は避けて、32℃〜34℃のぬるま湯で洗い流すことが鉄則です。

冬の角質ケアは、乾燥した肌には強い刺激になる場合があるので、回数は少なめに。ゴワつきを感じたり、化粧水が入りにくいと感じたりした時にだけピーリングを行います。

【ポイント2】
水分を入れ込んで、潤いをきちんと閉じ込める

冬の水分補給はいつもより念入りに行いましょう。保湿成分が配合された、とろみのある化粧水に切り替え、少量をハンドプレスでやさしく浸透させるというプロセスを2度・3度繰り返します。

そして、入れ込んだ水分の蒸発を防ぐためには、油分のフタが必要です。乾燥肌なら乳液にさらに保湿クリームをプラスして。目元や口元などの乾燥しやすいパーツには重ね塗りが有効です。

【ポイント3】
保湿美容液をプラスして肌強化

さらに肌の保水力を強化したいなら、保湿美容液をケアにプラスしましょう。保湿成分を濃縮している美容液は乾燥を集中的にケアしてくれるアイテムです。乾燥の激しい目元や口元への部分使いとしてもおすすめです。

とくに乾燥は気にならないという方は、夏の紫外線ダメージをケアしてくれる美白美容液をプラスしてみるのも良いでしょう。

【ポイント4】
シートマスクで集中保湿ケア

集中的に保湿ケアをしたいなら、シートマスクが効果的です。配合されている成分をよく見て、肌状態に合わせた商品をチョイスしましょう。

クリニックの美肌治療で冬に備える

最後に、この秋冬にぜひ体験して頂きたい当院の美肌治療をご紹介します!

ハイドラフェイシャル

「ハイドラフェイシャル」は水流の力を利用したピーリング治療機器です。
角質ケアを行いながら、同時に肌の内側まで保湿成分や美容成分を浸透させていくという、美肌のためのスペシャル美容医療トリートメントです。
ハイドラフェイシャルは受けていただいた直後から、多くのお客様に高い効果を実感していただいております。

当院のハイドラフェイシャル 詳しくはこちら→

ルメッカ

「LUMECCA(ルメッカ)」はイスラエル製の光治療(IPL)で、シミやそばかす、赤ら顔、毛穴の開きの改善に効果を発揮し、同時に皮膚の若返りが期待できます。光と熱の作用によりコラーゲン線維やエラスチンの再生が促進され、張りや潤いを生成します。また肌のターンオーバーを促し、さまざまな肌トラブルの改善や解消が期待できるので、エイジング世代の年齢肌の立て直しに最適です。

当院のルメッカ 詳しくはこちら→

トラブル肌や年齢肌を根底から改善したい方はぜひ一度ご相談ください。
当院では医療コンシェルジュによる無料相談を行っております。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)
この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る