完全予約制診察・予約10:00-19:00(火〜日)月曜休診

  1. HOME
  2. ビューティーコラム
  3. 春の抜け毛・薄毛に備える!〜女性の薄毛対策〜

春の抜け毛・薄毛に備える!〜女性の薄毛対策〜Beauty Column

季節の抜け毛!ご存知ですか? 人間の髪の毛は毎日50本から100本抜けて、生え変わっていると言われています。

しかし、その抜け毛の数は季節によって違うことをご存知でしょうか。

季節の気温や紫外線量の変化によって、頭皮の環境も日々変化しています。

春夏秋冬の中でも「春」は特に抜け毛が増える時期!

「春」は抜け毛、薄毛でお悩みの方は、よりいっそう育毛対策に注力してほしい季節なのです!

春の抜け毛・薄毛が進むのはなぜ?

原因1 環境の変化によるストレス

春は新しい生活がスタートする季節です。環境が変わるということは、無意識のうちに緊張状態が続くことでもあります。緊張は=ストレスとなり、自律神経の働きに影響を与えます。

特に女性は男性よりもストレスを受けやすいため、自律神経の乱れが女性ホルモンの分泌量の低下を招き、それが「女性の薄毛」の要因となってしまいます。

また生活環境の変化に伴い、生活のリズムが乱れ、睡眠や食事も不規則になりがちに・・・

このようなストレスや不規則な生活が「春」の抜け毛の原因になると言われているのです。

原因2 冬の頭皮ダメージを回復できていない

人の頭皮は夏の暑さに対応できる細胞を生成するために、春のうちに頭髪を生まれ変わらせると言われています。春に「抜け毛」が増えるのはそのためです。「生まれ変わりのための正常な抜け毛」であれば、その後、夏に向け健康な髪の毛が生えてきます。

しかし、冬の間に髪や頭皮が受けた乾燥のダメージが大きいと「春の抜け毛」がそのまま「薄毛」として定着してしまうことがあります。冬に受けたダメージを放置してしまうと、春の抜け毛が「薄毛」のきっかけになってしまうので、注意が必要です!

春には春の抜け毛・薄毛対策

ストレスを解消

まず、1番に気をつけたいのが「ストレス」を溜め込まないということです。

「ストレス」を上手くコントロールすることが自律神経を整えることに繋がります。

とても難しいことではありますが、リラックスできる時間を意識的に持ち、ご自分で解消していく方法を見つけましょう。

また、睡眠不足や喫煙も自律神経を乱す大きなファクターです。出来る範囲で改善していくことが「抜け毛・薄毛」の改善になります。

保湿と紫外線対策

春の頭皮ケアのポイントは「保湿」と「紫外線対策」、この2つです!

冬場に受けた深刻な乾燥ダメージを回復することが重要です。

過剰な洗髪は頭皮を乾燥させたり、傷めることになり、抜け毛の原因となります。毛髪や地肌を優しく洗うシャンプー、そして、紫外線対策や保湿を目的としたヘアケア用品を上手く取り入れ、頭皮を乾燥させないことが大切です。

女性の薄毛・抜け毛なら医療機関での治療を!

薄毛のお悩み、特に女性の薄毛は年々増加傾向にあります。

女性の薄毛は女性ホルモンのバランスと密接な関係にあり、原因が男性の薄毛より複雑なため、原因を見極め、症状に合った治療を施すことが大切です。
自己判断、自己ケアによる薄毛の進行や悪化を防ぐためにも、医師の診察のもと医療機関での治療をおすすめします。


当院では女性の薄毛治療に高い効果を発揮する「HARG療法」やペプチドを用いた再生医療「ヘアフィラー」治療を行っております。

  • 女性の薄毛は医師に相談!HARG療法
  • 女性の薄毛治療は注射で治す時代へ。

また当院は、女性だけでなく、男性の薄毛治療にも広く対応できる施術をご用意しております。

「薄毛・抜け毛治療」は近年めざましく進化しています。

一人でお悩みを抱えている方は、ぜひ当院へご相談ください。


まずは、お気軽にお問い合わせください!

医療コンシェルジュの無料相談はこちら→

Contactお問い合わせ

  • お電話でのご相談・ご予約
  • 0120-67-1112
    完全予約制/診察・予約10:00-19:00(火〜日)月曜休診