MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

女性の薄毛

豊かでツヤのある髪を取り戻す!〜進化した女性の薄毛治療〜【桐生市・伊勢崎市・太田市・高崎市の薄毛治療・発毛予防】

【更新日2023/9/19】

最近、ドラッグストアや美容グッズ専門店に行くと、女性のヘアケア商品の充実ぶりに驚かされます。

また、確実に増え、よく目にするようになったのが、有名タレントを起用した白髪染めや育毛剤や部分ウィッグのCM。
それだけ、日本女性の「髪」への関心は高まっていると言ってよいでしょう!

そして近年、急増しているのが、女性の薄毛・抜け毛の悩みです。同じ薄毛でも、男性のそれとは原因も対処方法も少し異なるのが女性の薄毛です。
また昔から「髪は女性の命」といわれるように、薄毛は女性にとっては心の健康にも関わる深刻な悩みとも言えます。

豊かでツヤのある髪というのは、まさに美の象徴であり、それをいつまでも守り続けたいというのは女性なら誰しもが抱く願いですよね。

頭皮改善・薄毛(FAGA)メニュー

  • ヘアーフィラー

    世界初の毛髪再生を促す7種類のペプチドを主成分とした発毛注入剤です。今までの治療法や施術で満足できなかった女性、男性にも気軽に受けていただける効果の高い薄毛治療法です。

    ヘアーフィラーはこちら

  • ケラビーブ

    ハイドラフェイシャルの美容医療技術を活用した頭皮ケアです。当院で行っているヘアーフィラーやHARG療法などの薄毛治療を合わせて行うことでさらに相乗効果が見込めます。

    ケラビーブはこちら

女性の薄毛の特徴

「男性の薄毛」と「女性の薄毛」は原因も症状も異なります。

男性の場合多くは男性ホルモンによるもので、遺伝が強く影響していると言われています。
薄毛が額や頭頂部から進行するのが主な特徴です。女性の薄毛は、加齢にともないエストロゲンという女性ホルモンが急激に減少することが主な原因とされています。

薄毛の進行にも特徴があり、下図のように全体的にぼんやりと薄くなっていく「びまん性脱毛症」が多くみられます。

こんな女性たちが危ない!薄毛急増の背景

女性の薄毛は更年期の悩みだったはずが、近年20代・30代の女性たちまでが薄毛に悩むようになりました。

若年層の薄毛増加の原因、それは女性たちをとりまく生活環境の変化にあります。 次の一つでもあてはまることがあれば、改めた方がよさそうです。

① シャンプーしすぎる女性たち

清潔にすることは大切ですが、過剰な洗髪は頭皮を乾燥させたり、傷めることになり、抜け毛の原因となります。
また洗髪後の頭皮の冷えも大敵。血流を悪化させ髪に栄養分が届かなくなります。
かつて朝シャンが大流行したときに女性の薄毛が急増したというデータもあります。
必ず髪をよく乾かす習慣をつけてください。

② 頭皮が硬くなっている女性たち

薄毛や抜け毛の人の多くは頭皮が硬くなっている傾向にあります。
パソコン仕事やスマホの使い過ぎで目や脳を酷使している人は頭皮も緊張状態にあります。
頭皮の緊張をほぐし、血行を促すためには、こまめに頭皮マッサージをすることをおすすめします。

③ ダイエットしすぎの女性たち

髪の主な成分はタンパク質です。
過剰な食事制限によるダイエットや、偏った食生活をしている人は髪に栄養分が行き渡らないだけでなく、ホルモンバランスも崩しかねません。食生活の乱れは「薄毛・抜け毛」に直結します。バランスの良い食事を心がけましょう。

④ 自律神経が乱れている女性たち

喫煙・睡眠不足・ストレスの多い暮らしは自律神経のバランスを崩し、「薄毛・抜け毛」に拍車をかけます。規則正しい暮らしで身体のサイクルを整えるとこは「髪」だけでなく全ての健康につながります。
喫煙・ストレスも自律神経を乱す大きなファクターです。出来る範囲で禁煙・ストレスケアを実践しましょう。

⑤ カラーリングしすぎる女性たち

若年層の「薄毛・抜け毛」急増の大きな原因のひとつ、それはカラーリングです。


一度染めてしまった人は、繰り返し、繰り返しカラーリングをしていく傾向にあります。カラーリングやパーマは頭皮への大きなダメージとなり、蓄積したダメージは「薄毛・抜け毛」を引き起こしてしまうのです。
おしゃれを楽しみたい気持ちはわかりますが「薄毛・抜け毛」のリスクを考えるなら、カラーリング・パーマは控えたいところです。

女性の薄毛・抜け毛なら医療機関での治療を!

自宅での毛髪ケア商品は数多くありますが、ご自分の頭皮の状態を把握しないままやみくもに、セルフケアを続けてもなかなか成果は出ません。 治療法も数種ございます。是非シンシアガーデンクリニックまでご相談下さい。

薄毛・抜け毛治療は近年めざましく進化しています。一人でお悩みを抱えている方は、ぜひ当院へご相談ください。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る