MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

目元・二重まぶた

目の下のクマの特徴や原因は?きちんと対策して若々しい印象へ【高崎市・太田市のクマ治療、目元のたるみ】

目の下のクマの特徴や原因は?きちんと対策して若々しい印象へ【高崎市・太田市のクマ治療、目元のたるみ】
【更新日:2024/01/31】

疲れた印象や、実年齢よりも老けた印象を与えてしまう目の下のクマ。クマが解消されれば、明るく若々しい印象を取り戻せますが、そう簡単には消えてくれません。

実は目の下のクマには3つのタイプがあることをご存知でしょうか?それぞれのタイプは原因や対処方法がまったく異なります。ご自身のクマがどのタイプに当てはまるかを知ることで、改善への第一歩となるでしょう。

あなたのクマはどのタイプ?

まずは、セルフチェックでご自身のクマのタイプを知ることから始めましょう!

セルフチェック

・目の下の皮膚を押すと、一瞬目立たなくなる
あなたは「青クマ」タイプ

・目の下の皮膚を押しても変わらず、顔を上に向けても変わらない
あなたは「茶クマ」タイプ

・顔を上に向けて、鏡を見ると目立たなくなる
あなたは「黒クマ」タイプ

3つのクマの原因と対策

3つのクマの原因と対策

ここでは、「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」の3つのクマの特徴や原因、有効な対策について解説します。自分のクマのタイプに合わせた対策法を試してみましょう。

青クマの特徴と原因

「青クマ」は、薄く青みがかかった色が特徴のクマです。目の下の皮膚はとても薄く、静脈が透けて血管の青みが目立つことでクマに見えています。

青クマができるおもな原因は、血行不良です。疲労や睡眠不足、冷えなどにより血液が滞ってしまうと、血液の色が黒っぽくなります。すると、静脈が皮膚から透けて見え青クマになってしまうのです。

・青クマの対策方法

血行不良による青クマは、目の周りの血行促進が効果的です。ホットアイマスクや蒸しタオルで目元を温める、目の周りをマッサージするといった方法が青クマの改善につながります。

また、運動不足や睡眠不足などの生活習慣の乱れも血行不良の原因です。運動する機会を作り、十分な睡眠時間を確保することも青クマ対策に有効です。

ただし、青クマは血管が透けて見えることが原因なため、対策を講じても完全になくすことは難しいでしょう。皮膚の厚みを増して血管を透けにくくする美容医療が必要になる場合があります。

茶クマの特徴と原因

茶色っぽい色味のクマは「茶クマ」と呼ばれます。茶クマは、色素沈着やシミによって皮膚そのものが茶色っぽくなっている状態です。目元への強い摩擦、乾燥や紫外線によるメラニン色素の累積などが茶クマを作る原因に該当します。

日々のメイクでも注意が必要です。メイク落としの際に強くこすったり、メイクが残ってしまったりすると色素沈着を招きます。メイク落としは強すぎても優しすぎても茶クマの原因になってしまうのです。

・茶クマの対策方法

茶クマのおもな原因は、目元への強い刺激です。目をこする癖を治す、クレンジングや洗顔で優しく洗うことで茶クマの悪化を防ぎます。摩擦を最低限に抑えながら、しっかりとメイクを落とす方法を身に付けましょう。

メイクを落としたら、目元が乾燥しないように十分な保湿ケアをすることも大切です。また、外出時の紫外線ケアを徹底し、乾燥や紫外線による茶クマを防ぎましょう。

また、茶クマは皮膚そのものの色が変わっているため、色素沈着を改善させる美白化粧品や内服薬などもおすすめです。クマを悪化させず、色素沈着を改善していくことが、茶クマの解消につながります。

黒クマの特徴と原因

「黒クマ」は、目の下のたるみが影になり、クマのように見えている状態です。目元の影が原因であり、上を見るだけでクマが薄くなるのが特徴です。そのため、黒クマは影クマとも呼ばれます。

黒クマは、目元の筋肉の衰えや皮膚のハリが減少することで起こります。多くは加齢によって引き起こされるため、年齢を重ねた35歳以降に目立ちやすいとされています。

・黒クマの対策方法

黒クマの対策には、ハリを与えるエイジングケア商品が効果的です。特に、レチノールやコラーゲン成分が配合されたものがおすすめです。ほかにも、目の開閉トレーニングで目元の筋肉を鍛えたりするのもよいでしょう。

ただ、これらの方法は即効性がなく、毎日継続してケアをしていく必要があります。より確実に改善させるのであれば、経結膜脱脂法などの施術を行なうことで、目の下のたるみの改善治療が可能です。

目の下のクマの予防方法

ここでは、今日からできる目の下のクマの予防方法について解説します。できることから実践していき、目の下のクマをしっかり予防していきましょう。

適度な運動習慣を作る

クマの原因である血行不良を改善するには、適度な運動を習慣化することが大切です。ウォーキングやストレッチなど、軽めの運動を毎日行ない血流が滞らないようにしましょう。

そして、外で運動するときには紫外線対策をきちんと行ない、紫外線によってクマができないように気を付けましょう。

食生活を見直す

糖質や脂質が多い食事は血行不良の原因となります。食生活を見直し、バランスの良い食事を心がけることがクマ予防に効果的です。食事が糖質や脂質に偏っているのであれば、早急に改善しましょう。

また、イワシやサンマなどの青魚には血流を促すDHAやEPAが含まれています。血流を促す食べ物を積極的に取ることもクマの予防につながります。

良質な睡眠を取る

良質な睡眠はクマの予防に役立ちます。睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌の調子を整え、体脂肪の分解を促し、代謝を上げる効果があります。

寝る前にスマートフォンを見ない、湯船に浸かって身体をしっかり温めるなど、睡眠前の行動や環境を見直して睡眠の質を上げましょう。

クマ改善は日々のケアの積み重ねが重要で、時間がかかるものです。
特に、黒クマはセルフケアだけではなかなか太刀打ちできません。

実際、30代後半を過ぎた方のほとんどは

•黒クマ
•黒クマ+青クマ
•黒クマ+茶クマ

の「混合クマ」に悩まれています。

当院では、目元周辺のたるみ・シワ・クマに特化したさまざまな治療法をご用意しています。

クマ取り治療

経結膜脱脂法

目元のしわ治療

ヒアルロン酸注入

目元のハリ

アイコントアー

軽度な症状から重度な症状の方まで、お客様の症状に応じた適切な治療をご提案させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。

当院のクマ治療 詳しくはこちら

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る